Q&A

座骨神経痛
肩こり、腰痛、頭痛が最近はたくさんいらっしゃいました。座骨も基本的には同じ治療をします。
特に骨盤の調整とお尻のほぐしは大事です。

頭痛
確かでわないけれども、頭が痛いからと言って頭をさわってもなかなかなおりません。
原因は種々あります。
やはり始めは身体全体をほぐして調整する「整体」事が大事です、その中で整体として特徴のある施術をすることで徐々に改善がきたいできます。
のちに、マイナスイオンを身体に入れることでリラックスできます。

人工関節を入れている人に施術しても良いですか?
施術してもかまいません。ただし、人工関節部の矯正はせず、関節の周りの筋肉を緩めることに重点をおきます。

痛みで仰向けやうつ伏せになれないとき
仰向けであればひざを軽く曲げ、膝裏に毛布を丸めたものを入れると楽になります。うつ伏せであれば、胸の下に大きめのクッションを入れると楽になります。背中が丸まるように工夫すると痛みを軽減できまし、横向きになりお尻や足をほぐしてください。

膝に水が溜まるのはなぜですか?
関節がズレたり、軟骨がすり減ったりすることで炎症が起こり、その炎症を抑えるためにその部分に水を送り込んで冷やそうとします。通常は体の中へ水が戻っていきますが、関節がずれたままの状態で放置すると自然治癒力が弱まり、水を送り返す力がなくなり、「水が溜まる」という状態になります。
水を抜いても炎症があれば水を送るので、再び溜まってしまいます、整体によって関節を戻し、自然治癒力を高めることで水が溜まらなくなります。

ペースメーカーをしてる人に施術せてもいいですか?
施術をしてもかまいません、ただし背中を緩める時に心臓の裏は、押さないようにしてください。

ストレートネック
首がくぼみがなく、まっすぐに成っている状態です、肩背中、お尻とほぐし、最後に牽引して調整します。